Microsoft MVP への道

情報を出し合うことで解決した質疑

最終更新日:2008/1/3

【目次】 前へ 次へ


11月22日、答えてねっとに次のような質問が投稿されました。

「デスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されません」

原因は、11月の月例 Windows Update で配布されたファイルが引き起こす不具合でしたが、
質問が投稿された時点では原因不明のトラブルで、
自分も同じ状況になっていますという投稿が2件ついているだけでした。

私はヤマカンで、被害者の方々にある場所の設定値を教えてくださいと依頼をしましたが、
大ハズレでした。困っていたところに、別の人が2chで見つけた情報を投稿してくれました。
それを参考に、自分の PC で同じトラブルを再現させることができ、
それを直す方法もわかりました。

修正方法をまとめて情報提供をしたのですが、
何度試しても解決しないとのこと。しかも誰1人として。
私の PC では意図的にトラブルを再現させて直すこともできましたが、
意図せずにトラブルに見舞われた PC では効果のない方法だったようです。

あきらめて Microsoft に問い合わせてみたところ、
問い合わせの現象は把握していて、現在調査中ということでした。
おいおい、把握しているなら速報くらい表示してくれよと不満を感じつつも、
効果のない作業をさせてしまった質問者の方にお詫びして状況を伝えました。

その後、これもほかの人からの情報提供によって、
表示されないチェックボックスにチェックをつける方法があることがわかります。

トラブルの根本的な解決は Microsoft の対応待ちですが、
このスレッドでは、多くの人が情報を出し合うことによって、
現時点でとりうる最善の代替え手段を導き出すことができました。
私の MVP 受賞も、そんな多くの人たちの協力があったからこその出来事と、感謝しています。


【目次】 前へ 次へ