設定の変更

ユーザーの切り替えができない(Windows Vista/7)

最終更新日:2009/9/6

Windows Vista/7 の正常な状態では、シャットダウンのメニューに「ユーザーの切り替え」という項目が表示されます。しかし、ある設定がされていると、Windows Vista ではこの項目が表示されなくなり、Windows 7 では淡色表示になります。

● 異常な状態
- Windows Vista
ユーザーの切り替え
- Windows 7
ユーザーの切り替え

● 正常な状態
ユーザーの切り替え

正常な状態に戻すには、次の手順でレジストリを修正します。

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    (スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい)
  2. 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
  3. レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
      HKEY_LOCAL_MACHINE
        SOFTWARE
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                Policies
                  System
  4. 右側に HideFastUserSwitching という名前の DWORD値がありデータが 1 になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。
  5. PC を再起動します。

HideFastUserSwitching

グループポリシーでは、[コンピュータの構成] - [管理用テンプレート] - [システム] - [ログオン] の“ユーザーの簡易切り替えのエントリポイントを非表示にする”という項目が、この設定に対応しています。

ユーザーの簡易切り替えのエントリポイントを非表示にする