Microsoft Office 全般

最近使用したドキュメントが表示されない

最終更新日:2007/7/11

Office 製品(Word、Excel など)で最近使用したドキュメントがまったく表示されず、オプションで“最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数”のチェック項目が淡色表示になり、カーソルをおくと「このコマンドは、現在使用できません。」と表示される場合、レジストリの設定に原因があると考えられます。

このコマンドは、現在使用できません。

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    (スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい)
  2. 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
  3. レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
      HKEY_CURRENT_USER
        Software
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                Policies
                  Explorer
  4. 右側に NoRecentDocsHistory という名前の DWORD値がありデータが 1 になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。

    NoRecentDocsHistory