デスクトップ

デスクトップに Internet Explorer のアイコンが表示されない

最終更新日:2007/11/22

デスクトップに Internet Explorer のアイコン(ショートカットではない)を表示させるには、デスクトップに Internet Explorer のアイコンを表示させたい の操作を行なえばよいのですが、そうしても表示されない場合はレジストリ エディタで下記の設定を確認します。

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    (スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい)
  2. 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
  3. レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
      HKEY_CURRENT_USER
        Software
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                Policies
                  Explorer
  4. 右側に NoInternetIcon という名前の DWORD値がありデータが 1 になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。

    NoInternetIcon

  5. NoInternetIcon が存在しない場合は、さらに次のキーを捜します。
      HKEY_CURRENT_USER
        Software
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                Explorer
                  HideDesktopIcons
                    NewStartPanel
  6. 上記のキーの下には、デスクトップのカスタマイズでチェックを切り替える項目の値が保存されており、{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} という名前のデータが 0 ならば IE のアイコンが表示され、それ以外ならば非表示になります。その名前自体が存在しない場合は、0 と同じ扱いになります。その値が適切な値になっているかどうかを確認し、なっていなければダブルクリックして修正します。
  7. レジストリの値を修正した場合は、一度ログオフしてログオンしなおします。

NewStartPanel