Windows 7 のファイルの操作

インデックスを作成するフォルダーを変更する

最終更新日:2009/10/18

Windows では、インデックスを使用してファイルやフォルダーの検索の高速化を図っています。このインデックスを作成するフォルダーを確認・変更するには、コントロールパネルの表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」にして、「インデックスのオプション」をクリックします。

インデックスのオプション

「インデックスのオプション」が表示されたら、[変更] をクリックします。

インデックスのオプション

「インデックスが作成された場所」が表示されます。チェックがついているフォルダーがインデックスが作成された場所で、インデックスを作成しないようにするには、チェックをはずします。逆に、チェックがついていないフォルダーでインデックスを作成したいならば、そのフォルダーにチェックをつけます。 ただし、インデックスを作成するということは、その分バックグラウンドで動く処理がコンピューターに負荷をかけるので、どこにでもインデックスを作成すればいいというものではありません。

インデックスが作成された場所

ウィンドウの下側にある「選択された場所の概要」の中の項目を選択すると、上側の「選択された場所の変更」の中で対応するフォルダーにフォーカスが移動します。項目が実際にどこのフォルダーにあるのかを確認したいときに便利です。

選択された場所の概要