Windows 7 のスタートメニュー

スタートメニューに「インターネットの検索」を追加する

最終更新日:2009/10/16

Windows 7 のスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」ボックスに文字を入力すると、その PC にあるファイル、フォルダー、プログラム、電子メールから検索を行います。

プログラムとファイルの検索

ここに「インターネットの検索」という項目を追加して、クリックするとインターネットで検索を実行できるようにすることができます。

インターネットの検索

(1) レジストリで設定する方法

  1. スタートメニューの検索ボックスに「regedit」と入力して Enter キーを押します。
  2. レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
      HKEY_CURRENT_USER
        Software
          Policies
            Microsoft
              Windows
  3. 「Windows」の下に「Explorer」というキーがなければ、「Windows」を右クリックして [新規] − [キー] をクリックします。

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows

  4. 追加したキーの名前を「Explorer」に変更します。

    Explorer

  5. 画面右側の何もないところで右クリックし、[新規] − [DWORD 値] をクリックします。

    DWORD 値

  6. 追加した値の名前を AddSearchInternetLinkInStartMenu に変更し、ダブルクリックして値のデータを 1 にします。

    AddSearchInternetLinkInStartMenu

(2) グループポリシーで設定する方法

  1. スタートメニューの検索ボックスに「gpedit.msc」と入力して Enterキーを押します。
  2. 画面左側のツリーで、
      ユーザーの構成
        管理用テンプレート
          タスクバーと [スタート] メニュー
    を選択します。
  3. 画面右側で「[スタート] メニューに [インターネットの検索] リンクを追加する」をダブルクリックします。

    [スタート] メニューに [インターネットの検索] リンクを追加する

  4. 「有効」を選択して [OK] をクリックします。

    [スタート] メニューに [インターネットの検索] リンクを追加する