ヘルプとサポート

「ヘルプとサポート」をクリックしても、何も表示されない
ファイル mk:@MSITStore: xxx.chm を開けません。

最終更新日:2007/12/3

chm 形式のヘルプを表示しようとしたときに、

ファイル mk:@MSITStore: xxx.chm を開けません。
(xxx の部分は、開こうとしたヘルプのパス名)

mk:@MSITStore

と表示される場合は、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックし、

regsvr32 C:\windows\system32\itss.dll

と入力して [OK] をクリックします。このあと、「DllRegisterServer は成功しました。」というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。

なお、http://support.microsoft.com/kb/312456/ja は、WindowsXP にはあてはまらないようです。

この操作を行っても Windows XP の「ヘルプとサポート」が表示されない場合は、システムの復元の画面が真っ白で何も表示されない と同じ原因とも考えられます。ファイル名を指定して実行で、「regsvr32 jscript.dll」というコマンドを実行してみましょう。また、システム ファイル チェッカーを実行する ことで解決した事例もありました。