最近使ったファイル

「最近使ったファイル」に表示されるファイル数を増やしたい

最終更新日:2007/6/17

Windows XP のスタートメニューにある「最近使ったファイル」には、初期設定では 15個のファイルが表示されます。この数を増やしたい場合、次の操作を行います。

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  2. 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
  3. レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
      HKEY_CURRENT_USER
        Software
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                Policies
                  Explorer
  4. 画面右側の何もないところで右クリックし、「新規」-「DWORD 値」をクリックします。

    「新規」-「DWORD 値」

  5. 追加した項目の名前を「MaxRecentDocs」に変更し、ダブルクリックします。
  6. MaxRecentDocs をダブルクリックし、表記を 10進にしてから値のデータに表示させたいファイル数を入力し、[OK] をクリックします。

    MaxRecentDocs

  7. 一度ログオフしログオンしなおします。